大阪市北区の風俗店で盗撮事件 逮捕から早期釈放を目指す弁護活動

Aさんは、大阪市北区にあるキャバクラの店内で風俗嬢Vさんのスカートの中をスマートフォンで盗撮した。
その際、周りの店員に気付かれてしまい、Aさんはその場で現行犯逮捕され、大阪府天満警察署に連行された。
Aさんの妻は、Aさんを早く釈放をしてもらいたいと、盗撮に詳しい弁護士に初回接見を依頼した。
(このストーリーはフィクションです)

~釈放に向けた弁護活動~

上記のケースのような盗撮事件では、盗撮行為が悪質ではない、あるいは証拠不十分だと警察官によって判断された場合には、すぐに釈放されることもあります。
しかし、例えば他の盗撮画像がスマホから多数出てきた等余罪が多数ある場合や、釈放後に加害者が被害者に接触してしまうおそれが高いと判断された場合等には、身柄拘束が長期に及ぶ可能性があります。
もし、身柄拘束が長引いてしまうと、職場や学校を長期間休むことになりますし、もし盗撮事件のことが職場や学校に伝わってしまった場合、処分を受けたり、最悪の場合解雇や退学処分を受けることにもなりかねません。

こうした際、弁護士に依頼し、早期釈放のために、証拠隠滅や共犯者との接触のおそれといった勾留の必要性が無いことを書面などで検察官に訴えかけ、勾留の請求をしないように働きかけてもらうことができます。
また、裁判所によって勾留の決定が出された後も、勾留決定を取下げてもらうよう準抗告をおこなったり、接見禁止等の解除を求める書面を裁判所に提出し、少しでも早い釈放や、負担の軽減を目指す活動も可能です。

さらに、盗撮事件においては、被害者との示談が成立しているかどうかも、釈放がなされるかどうかの判断の際に重要なポイントとなります。
しかし、特に風俗トラブルの場合には店舗側の人が被害者の代わりに被害弁償等を求めて来ることがあり、時には高額な弁償額を要求されてしまうこともあります。
このような場合、実際当事者同士で示談を成立させることは難しく、弁護士が加害者の代理人として示談交渉を行った方がスムーズに示談がまとまるケースが多いです。

実際にこのような活動を加害者や加害者の家族が行うことは難しいため、刑事事件に強い弁護士に相談されることをお勧めします。
風俗店での盗撮事件でお悩みの方は、刑事事件に強い弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士にご相談下さい。
大阪府天満警察署の初回接見費用 34,700円