キャバクラの痴漢事件 京都府宇治市の示談や不起訴獲得は弁護士へ

Aさんは、京都府宇治市内のキャバクラで飲んでいた際、つい気が大きくなってキャバクラ嬢Vさんの胸やお尻を衣服の上から触った。
怒ったVさんとキャバクラ店の店長は、Aさんが痴漢をしたとして、京都府宇治警察署に通報した。
取調べを受けた警察官より、検察官送致になる可能性が高いと言われたAさんは、不起訴処分にならないかどうか刑事事件に強い弁護士に相談した。
(このストーリーはフィクションです)

~風俗トラブルでの示談交渉~

痴漢行為は、各都道府県の迷惑防止条例違反あるいは刑法の強制わいせつ罪(刑法176条)に該当します。
どちらの罪に該当するのかは、痴漢事件の様々な事情によって判断されます。
着衣の上から触った場合は迷惑防止条例違反(東京都の場合、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金)、着衣の中から直接体を触った場合は強制わいせつ罪(6月以上10年以下の懲役)とされるケースが多いですが、痴漢事件の起こった場所や状況によっては、判断が異なる場合もあります。
上記ケースでのAさんの場合であれば、キャバクラという、公衆が自由に出入りできない(お金を払って出入りする)場所での痴漢行為のため、迷惑防止条例違反ではなく、強制わいせつ罪にあたる可能性があります。

今回のような痴漢行為を不起訴を目指す場合、示談を締結することが非常に重要となってきます。
なぜなら、検察官は、痴漢事件の被疑者を起訴するか否か決めるに当たり、示談をして被害弁償が済んでいるかどうか、被害者の処罰感情が和らいでいるかどうかを重視しているからです。
そのため、被害者との間で示談が成立すれば、不起訴になる可能性が高まります。

また、不起訴にならなかったとしても、罰金刑であれば罰金額の減少、懲役刑であれば執行猶予になる可能性が高まります。
なぜなら、検察官同様、裁判官も刑罰の重さを判断するにあたり、示談の成否を重視しているからです。

以上のように痴漢事件では、示談の締結が重要となってきます。
もっとも、痴漢事件の被害者は加害者に対して強い拒否感を持っていますので、加害者が被害者と直接、示談交渉することは、通常、難しいです。
そこで、弁護士が代理人となって、示談交渉を行うことが有益です。

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は、風俗トラブルや痴漢事件の経験豊富な弁護士が多数在籍し、多くの風俗トラブルや痴漢事件で示談交渉を締結し不起訴を獲得しております。
風俗トラブルや痴漢事件でお困りの方は、刑事事件に強い弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所の弁護士にご相談下さい。
京都府宇治警察署初回接見費用 36,500円