示談のメリットとは?埼玉県のデリヘル盗撮事件を弁護士に相談

Aさんは埼玉県滑川町内のラブホテルにデリヘル嬢のVさんを呼んで性的サービスを受けていましたが、その際、物影に設置していた小型カメラで性行為の様子を盗撮していました。
しかし、Vさんにカメラの存在に気付かれ、Vさんの所属店舗の店長から示談金100万円の請求と、埼玉県東松山警察署への告訴や盗撮の件を勤務先に報告する旨の連絡を受けましたが、その際恐喝まがいの請求をされ、不安に思っています。
(フィクションです)

~デリヘルの盗撮は何罪?~

ラブホテルでデリヘルを利用し、その様子を盗撮した際には、事件地や状況によって、成立する犯罪が異なります。

・迷惑防止条例違反
埼玉県の迷惑防止条例違反で規制されている盗撮行為は、公共の場所や乗物での盗撮に限定されているため、今回の事例の場合、迷惑防止条例違反とはならない可能性が高いです。
ただし、他の都道府県では、こうした盗撮場所の限定がない地域もありますので、注意が必要です。

・軽犯罪法違反
軽犯罪法では、正当な理由なく人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為につき、拘留又は科料に処すとしています。
埼玉県の迷惑防止条例では、上述のように公共の場所等以外での盗撮が規定されていないため、この軽犯罪法違反となる可能性があります。

・建造物侵入罪
最初から盗撮の意思をもって建造物に入った場合、正当な理由なく建物に侵入したと解釈され、刑法130条の建造物侵入罪となる可能性もあります。
盗撮で建造物侵入罪となった場合には、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金となります。

~示談交渉を誰に任せるか?~

示談締結ができれば、刑事事件化を阻止できたり、刑事処分を軽くできたりすることが望めますから、示談をすることは非常に重要な活動といえます。
もっとも、相場をはるかに超えた示談金額を提示されたり、さらには恐喝まがいの要求をされるなど、示談交渉がスムーズに進まないことも少なくありません。
このような場合に、本人だけで示談交渉をするのは非常に負担です。

そこで、刑事事件の処理に熟練した弁護士示談交渉を任せれば、弁護士が交渉の窓口となるので直接要求をされることもなくなりますし、弁護士が法律の専門家である以上、法的により適切な示談の成立を期待できます。
弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所は刑事事件を専門に取り扱う法律事務所です。
示談交渉でお困りの方は、是非お気軽にご相談ください。
無料法律相談のご予約は0120-631-881まで)